妊娠時の栄養を補給できる|失敗しない産婦人科選び|痛みが無い出産法が登場

失敗しない産婦人科選び|痛みが無い出産法が登場

看護師

妊娠時の栄養を補給できる

レディ

飲むタイミングを考える

妊活中や妊娠の初期の段階で欠かせない栄養素が葉酸です。葉酸サプリは医薬品ではないために、飲む時間帯が決められているわけではありません。しかし、効果を高めるために良いとされるタイミングが、食間や就寝する前と言われています。葉酸を摂取するときには、空腹時のほうが吸収率が良いことがわかっていますので、お腹の中に何もない状態のときに飲むことでしっかりと吸収できるようになります。葉酸サプリを飲むときには、水と一緒に飲んだほうが良いです。ただし、妊娠中に飲むときにはつわりがひどい場合も考えられますので、そのようなときには胃腸に負担をかけないように、食後30分以内に飲むことをおすすめします。1回に1日分のすべてを飲むのではなく、何回かに分けて飲んだほうが体内に備蓄されやすくなります。

妊娠初期に必要な栄養素

妊娠中や妊娠する前の必須のサプリメントとして、葉酸サプリがあります。妊娠するときには、受精卵が細胞分裂をして胎児を作ります。胎児や胎盤を生成するときに葉酸が必要になり、消費する量は通常の日常生活を送っているときの2倍と言われています。胎盤を生成した後には、胎児へ血液を送ることで栄養を届ける必要があるために、妊婦にとっては貧血になりやすくなります。葉酸サプリを摂取することで、貧血の解消になりますので欠かせない栄養素を補給するために大切です。葉酸は熱に弱い性質がありますので、加熱して調理を行うことで野菜などから摂取できる量が少なくなります。水にも溶けやすいですので、調理したときに50%ほどはなくなってしまいます。そのために意識して摂取しておくことが重要で、葉酸サプリであれば効果的に必要な分を補給できるために需要が高くなっています。